IORIの記録

ゲームとラーメンが好き

2日分の記録 上司を怒らせる インスパイア系に行った話

毎日書けたらいいなぁと思っていたが

結局2日目で三日坊主が出るという始末。

 

というわけで二日分の出来事を書こうと思う。

 

昨日はまず美容院に行く予定と職場の上司と会う約束があった。

美容院は16時半に予約をしていた(上司に予約して頂いた)

が遅刻をした。予定より15分ほど起きるのが遅くなってしまい、

しかも美容院に向かう途中、降りなきゃいけない駅も通り過ぎてしまい、

結果計30分も遅刻。途中で電話を入れて時間を変えてもらったので美容院の予定は事なきを得たのだが、そこからが問題だった。

 

美容院の終わる時間が元々予定していた時点でぎりぎりだったので

時間が押してしまったことにより上司と会う約束に遅刻してしまう事態に。

美容院にいる間もLINEでやり取りをしていたのだが、血迷いすぎた挙句、

ドタキャンをするという奇行に走ってしまい、上司は激おこ。

元々起きた時に体調が悪いような気がしたのと、お金を美容院分しか用意していなかったのとで、妙な言い訳をしてしまったことが上司を怒らせる敗因となってしまった。

 

美容院を出た後に急いで上司に電話を入れたが出てくれず(当たり前)

LINEでどうしてもお電話できないでしょうかと送る。

数分すると上司から電話がかかってきた。一息置いてぐっと飲みこんだ後、

意を決して電話に出る。

上司は「あー、もしもしぃ」と柔らかい口調で電話に出る。

奥底に感じる明らかな怒りをよそにドタキャンをしたことを

謝り、このままじゃいけないと思い、思い切って、

「今から向かわせていただけないでしょうか!」というと

上司にうまいこと刺さったのかちょっとまっててと冷静に今から行く予定の

お店の場所を送ってくれた。

 

こうして、自分で作った乗り越えなくてもいい試練を乗り越え、

無事に予定をこなした。

 

それはそうと、予定というのも今度めったに会う機会のない自店のオーナーと

うちのメンバーで食事をする機会があるのだが、オーナーは

とてもグルメだそうで、今日集まったメンバーで失礼のないように

下見に来たのだ。

上司も徐々に機嫌が元に戻り、下見というていの楽しい時間に変えることができた。

 

そんな昨日だった。

 

 

今日は特に書くことがないのだが、初めて行った

インスパイア系の話でも書いておこう。

 

場所は用心棒市ヶ谷店。

15分ほど並んだ。大体7時半に入店。

 

良心的で麵量が食券機に記載されている。

迷わず小ラーメンを買う。小ラーメンは麺量200g。

すきやきも購入。(別皿に生卵とネギが少しと魚粉が入ったもの)

 

食券に油の種類と入れる量、野菜の量が記入できる。

油は、背油(醤油につけた背油)にした。あと二つは何だったか忘れた。

たしかニンニク油とか焦がし油とか?

背油の増し、野菜は少な目にした。

待ってる間に水を入れる。

水を入れるコップは割とでかめのもので何回も

くみに行く必要がなくてストレスが少ない。ありがたい。

 

店内に入ってから席に着くまで少しだけ待つ。

すぐに席が空いたので早く案内してもらえた。

 

席に着いてしばらくしてコールがあった。

コールできるものはニンニク、ショウガ、辛揚。(辛揚は少し辛めの揚げ玉)

ニンニクマシカラアゲマシで注文。

 

スープは乳化系。麺は平打ち。

予め食券に野菜は少な目の記入をしていたが丁度いい量だった。

このしっかり寄りな乳化の感じのスープはすごく好きなやつ。

クリーミーさがありながら醤油のキレも感じられる。めっちゃよい。

平打ち麺も写真で見たよりも美味しそうなビジュアルで

食べてみるとこれも好きなやつだった。

野菜はややシャキ。油は記載の通り茶色く、味がついていて

野菜と食べると最強においしかった。

すきやきは魚粉のおかげでいい味変になった。

よくある魚介系のつけ汁と二郎系を上手いこと生卵が包んでいる感じ。

途中で卓上調味料にカレーパウダーがあったのですきやきに投入。

魚粉とカレーパウダーが混ざってさらにコクのあるつけ汁に進化。

カレーパウダーは大きく味を変えるしほぼただのカレー味になるので

基本入れないのだがこれならかなりありだと思う。

最後あたりは苦しくなってきたが、すきやきの生卵のおかげで

スムーズに戦い終えることができた。

 

全体的に久々に当たりの店を見つけた気がする。

今度休みの日にこの辺くるときはまた寄ってみよう。

 

さてゲームでもしようかな。